忍者ブログ
君の街にも届けたいものがある・・・。 邦ロックと呼ばれるものを 中心になんやらだらだら書いています。
2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


毎度お久しぶりでございます(ノ¨)ノ
ああ受験生ってやっぱ忙しい。

ここいったん閉めようかと
思っていたのですが
書きたいことはあるので
ちびちび書きます(¨)
レビューのとき
歌詞とかジャケ写とか
貼る余裕はなくなるので
ふらっと軽く書くだけにしますわ(∀)

よかったらこれからもまた覗きに着てください(ω)
コメントは100%!!
返しますので♪!



今回書きたくて
書きたくて書きたかったのは
ナンパの日
7/8にリリースされた

LUNKHEADのAT0M
エーティーゼロエム
アトムです。

全曲結構好きで
もしかしたら最高傑作なのかもしらんな・・・
と思いつつきいとります(∵)


丸く、かつ鋭くなった
小高さんの身の回りの変化
バンドの体系の変化
色々なものがもたらした
このバンドの成長。
一曲ずつ一言ずつ。
書きたいことは色々ありますが(∵)


1闇を暴け
 1曲目イントロからかっこいい(/_;)
 このアルバムのまさに幕開け。

2花は生きることを迷わない
 歌詞がシビアで鋭い。不完全なん人間
 生きるためだけに生きられない。
 かっこいい・・・

3スモールワールド
 例のPV。ランクのメンバーが踊ってますね。
 僕がいて君がいた。この小さな世界の小さな奇跡。
 あったかいなあ

4消えたプレヤード
 イントロからかっこいい曲多い!
 そして当たり前に夜が来る
 最近の私の考え。これ今度記事にしたいな。

5ラブソング
 ライブで聴いて心から惚れた曲。
 優しくて温かくて。
 僕もココに生まれてきて独りじゃないよって
 つぶやきながら生きるんだ

6呼吸
 最後に吸った息で君の名前を呼びたい。
 吸って呼ぶ。呼吸。

7トット
 優しいスローナンバー。今一番好き。
 おやすみが朝に続きますように。
 なんて綺麗な言葉なんだろう
 って思った。

8Birthday
 光と闇。光があるからの闇孤独。
 闇があるからの光。
 あたしだってほんとはまぶしいまぶしい
 光を求めてる

9それでも血の色は鉄の味がした
 あーかっこいい。
 この曲まだ解読不可。
 雰囲気と言葉は大好き

10トライデント
 強い。威力が強すぎる
 信じるまま進めばいい。
 受験生には力強い曲だ
 叫ぶよ進むよ。

11歌いたい
 衝撃と弱さと強さ温かさと冷たさの同居。
 歌いたいことが無い不幸なくらい自慢するほどの不幸が無い
 走る理由はあるかもしれんね。
 強くなるよ


さ。
崩壊してます。
とりあえず好きなアルバムです
一度聞いていただきたいな。

曲調やらアレンジやらが似通ってる
気もするのがなー。曲の区別がつかん←
まいや。

さよならららばい



にほんブログ村 音楽ブログへ←ランキングクリック
 人気ブログランキングへ←喜びます!

PR

よよよよよーい(¨)

豚フル休校中!茜さんです。暇です、はい。
健康です多分。
夕方ランニング行ってきました!←


今日は
藍坊主NEWシングル!
「名前の無い色」

の発売日!
や、いわゆるフラゲの日 !

ままんに買ってきてもらいました!
わーいw


jacket2.gif
1 名前の無い色
2 スタンドバイミー
3 沈黙





作詞作曲は、
1・2 藤森真一りーだ
3   佐々木健太ほーじ


てな具合になっております。


聴いた感じの感想を
つらりと。



 名前の無い色

何回か視聴してました。
タイトル決めるのに5時間かかったらしいこの曲。
すっげー素敵なタイトル持ってきたな!と思ってしまいます。

♪~正解が見えていないのに、
  間違えが分かるのはなぜ~♪

という歌詞が1stインプレッションで
耳にへばりついた。

うわー、ほんとだな。と

すごい脳みそをフル回転させたい一曲。



2 スタンドバイミー

これは、イントロが好き!ドキドキにやにやする感じ。←
ベース?の音がやばい!

踊れる雰囲気の曲 らしい。
をお踊りたい(∀)
言葉の選び方がやっぱり好き!
最近はなにかをなにかにたとえるのがお好きな模様の
ふじもリーダー。
エフェクトむんむんでハモってるAメロからサビにかけて
ぶわん!とくる開放感がやばい!

♪~スタンドバイミー
 拾った、汚れてる白球は
 宙舞って、初めてボールになった~♪

って歌詞が好き。情景の浮かぶ日常的な言葉と
あなたの存在に対する喜び。自然と笑顔に(∵)
きゃーしあわせ!


3 沈黙

藍はピアノを多用する。それがまたホジーの声とよく絡む。
優しいけどどこかとがった、でも丸いあったかいホジの声。

3曲中唯一のホジの曲。
ALWAYS鳥肌。←

だんだん音が重なってバンドサウンドになっていく。
広がる、広がる。
サビのメロディーが胸キュン(∵)

とりあえず歌詞が好き。
今の時点ではこんがらがって内容はよく分からない
んだけど
言葉の使い方がやっぱりホジーだと思う。

♪~何十億の愛と、それを守る摩擦が
  いたるところで、煙を上げてる~♪


ONE OF 鳥肌ポイント。←

これ歌詞についてしっかーり
見てみたい。
やばい気がする。

Cメロでのトーンの変化、さらに厚みの増す音。
叫ぶようなホジーの訴え。
うーん、鳥肌やまぬ。

酸化するって言葉の使い方がすげーわ。


おまけ PV


名前の無い色のPV

好きw


てゆーかね!
かっこいーとかどーとかぬかすのは
どーなのかといわれればそれまでですが。


かっこいいねん!←



あたしはホジーのうたい方が好き。
顔全部で歌ってるあの感じ。
LUNKの小高さんにも共通する気がする。

あの叫んでる顔やばいよ(´・ω・`)


PVの構成も好き!
名前の無い色ってどんな色だろう。
なんて探して名前をつけてしまったら
それはもう名前の無い色なわけですが。



あとね、言ってもいいですか?←


拓郎さん、、、


かわいくなりすぎ!(´・ω・`)笑

あの髪型若返りすぎですよ。
あんな素朴な顔でドラム叩かないで(´・ω・`)←

ホジーもばっさり切って
あたしの好みな感じで

モーリーのワイルドもやばいし
田中さんずっとすきやし
・・・(´・ω・`)


今の藍坊主のね
ルックスがね
あたしの藍人生最大のヒットなのですよ。うん。
かっこいいのだよ。見た目が。←

や、もちろん曲がついてきてるから
こんなこと言ってるわけで
好きなのは曲です←
唄です。歌詞です。音です。

藍 坊 主 で す!必死


豚インフルエンザで壊れてます。
健康です。罹ってないですお(∵)
藍フルエンザ発病中(∵)

あーごめんなさい。壊れてます。


おとなしく去ります。




にほんブログ村 音楽ブログへ←ランキングクリック
 人気ブログランキングへ←喜びます!


こんにちわ。
久々に曲について思っていることを
言葉にしようと思ってます。
実は最近言葉に気持ちが埋もれて
非公開の記事ばかりたまっていってます。

これも非公開にならないことを祈りながら。

藍坊主の「ハローグッバイ」

52259c36.jpg

初めて歌詞を読んだときに
心の中がわしゃわしゃして
なんかかき乱されて
腰を浮かさないといけない気がした。
あたふたした。そんな曲

歌詞

「存在」と「空白」
「ある」と「ない」

この定義はなんて曖昧なんだろう。
ある はずなのに、ないもの・・・

少しずつみていきたい。
 




Aメロ。
♪~ヨーグルトのカップに赤とんぼが止まってる
 カラカラ乾いた夕日の匂い~♪


↑前半部分は情景が浮かんでくる。
 現実味のある世界。
 

♪~木枯らしは木枯らしでアリはアリで
 ネコはネコけどぼくは、
 いまだに、ぼくになれない~♪

後半部分は非常に概念的。


それぞれに自分の思ってる概念的なものと
誰かが名付けた普遍的名称がある。
今あたしが眺めるPCはPCで
横で寝ている犬は犬だ。
基本的にそれは一致する。

だけど、僕は僕、あたしはあたしなんだろうか?
あたしがあたしたらしめるものは何?

君からみたら
あたしは“あたし"ではないよね?



 “あたしをあたしだと定義できるものは無かった。”



♪~劣等感の固まりがずっと、息をしても
 パンを食べても、飲み込めないところに
 詰まってんだ、バケツ三杯分じゃ足りないくらい~♪


Bメロ。

あたしも大概劣等感抱いて生きています。
きっと誰だって。

だって、あたしがあたしでありうる理由が見つからない。



サビ


♪~あなたが生きているこの世界に僕は
 何度でも感謝するんだ
 溜め込んだ涙が腐ってしまう前に
 ハローハローグッバイ~♪


自分(あたし)という存在を定義することは困難で
自分という存在は本当に曖昧なものだった。

“あたし”を存在させるためには
“あなた”という他者が必要だった。

“あなた”が居なければ“あたし”は存在できない。

だからあなたの生きているこの世界に感謝する。


♪~「ドーナツの穴ぼこは、存在か空白か?」
 と誰かが言ってた、美しい言葉。
 ぼくの抱える穴が、意味のある存在だったら、
 どんなにいいだろう。救われるよ。~♪

私はこの歌詞に救われたよ。


「ドーナツの穴ぼこは、存在か空白か?」
どっちだと思いますか?

あたしは存在であってほしいと思います。

一応語源とかからちゃんと考えると
穴が開いたもの=ドーナツではないです。

穴ぼこは火の通りをよくするため。


逆に言えば“穴ぼこ”という存在があるからこそ
火の通りがよくなる。
意味のある存在なんだ。

そう考えると“ぼくの抱える穴”だって
意味のある存在だと思う。思いたい。

火の通り=ぬくもり 幸せ

って考えてみた。

穴を抱えないガッチガチに固めた心よりも
穴ぼこのあいたちょっと弱い心のほうが
ぬくもりや、幸せを感じ取れる。
そんな気がする。


♪~幸せの絵の具絞ったらチョコレート色が少しでた、
 くだらねぇ と口に出したら、消えてしまいそうな光だった~♪


幸せ。穴ぼこを抱えた心にはよくしみこむ。
くだらないかもしれないけど、
目をそらしたら消えそうなほど儚く暖かい光。


サビをはさんで
ココからは歌詞の感じが変わる。

綺麗な言葉。


あたしも走り出そうと思う。

この世界に感謝しながら。



 


長い!意味わからん!あーごめんなさい。

にほんブログ村 音楽ブログへ←ランキングクリック
 人気ブログランキングへ←喜びます!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
あかね
性別:
女性
職業:
高校生
趣味:
音楽/写真/放浪
自己紹介:
フリーエリア
リンク
バーコード
最新CM
[12/11 うたの]
[09/12 ふな]
[08/06 ミタマ]
最新TB
P R

Copyright © 君の街まで・・・ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]