忍者ブログ
君の街にも届けたいものがある・・・。 邦ロックと呼ばれるものを 中心になんやらだらだら書いています。
2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

51KCmZRmK8L__SL500_AA240_.jpg 
01.タユタ
02.おしゃかしゃま
03.バグパイプ
04.謎謎
05.七ノ歌
06.One Man Live
07.ソクラティックラブ
08.メルヘンとグレーテル
09.雨音子
10.オーダーメイド
11.魔法鏡
12.叫べ
13.37458

ソクラティックラブ歌詞⇒www.uta-net.com/user/phplib/Link.php

あたしの大好きなギリシャ哲学者が出てくる
ソクラティックラブ超!ロング解釈いきまーす!
暇なとき読んでみてください!


♪~分かり合ってるふりはいいから 所詮僕らはアリスとテレス
  なのになんでどうしてなぜ今日も 君はアルキメデス~♪

『僕らは個々(アリストテレス)の人間で決して全てを知ることは無い(ソクラテス)
なのになんで君は今日も全てを求めよう(アルキメデス)とするの?』

まず哲学者ソクラテスは「無知の知」を唱えた人です。
♪~分かり合ってるふりはいいから~♪
ってところにつながります。
ソクラテスは「知っていると言っていることを、実は知らないのだ」
って言うたらしいです。

次にアリスとテレス(アリストテレス)
難しいことはわからないんですが、個物の実在を認めた人です。
♪~所詮僕らアリスとテレス~♪って歌詞は
結局のところ僕らは個人同士だって決して
僕=君ではない⇒完全にわかり合うことはない。

それなのに君はアルキメデス
アルキメデスは数学者です。円周率を求めたりした人です。
結構飛躍してしまうけど、“分かり合ってるふり”
しようとしてる“理解しようとしている”、ってことだと思います。


♪~絡み合って突っつき合うのにも 理由がないといけないのならば
  その手放して 走って 裸足で 探し出してきたげるよ~♪

次の英詩の訳とかを考えると、、、えっちの理由探しですかね(´・ω・`)
君はアルキメデスなんでセックスにも理由を求める。
それなら僕が走って理由を探してくるから!って。
まあ単純に一緒にいることの理由とかでもいいと思いますが、
君にはきっと二人の関係に理由が必要だったのでしょう。



英語詞部分和訳

僕はこのハーモニーを歌うんだ
だって僕みたいな神秘主義者にスカモニアは要らないからね
誰か本当に僕についてきてくれるの?
マッカートニーは“レットイットビー”を導いたんだ
今こそ心を開いてこれが最後なんだ!とか思ってバカになりなよ
君の汚れた精液出しちゃうチャンスだぜ


そゆことです。うん(∵)


次に出てくるのがなんとも美しい詞だと思うんだ!

♪~寂しさの隣に君がいて 悲しさの隣に僕がいた
  ・・・・・・ 賑やかで楽しいほうがいいから ~♪

人間が2人いるとき二人の間には寂しさと悲しさがいる。
4人で歩けるのはどんなに幸せなんだろう。
でも幸せな時間にも寂しさと悲しさが同居している。
それだから幸せで、それでいて切なく儚い。

♪~君は僕が愛しいと言うけど それは僕のナニを指すのだろう~♪

そしてそれに対する“例えば”がいくつか示されます。

これもグサッと来る歌詞でした。僕のナニが残ってれば僕なんでしょうね?
最初のソクラテスの無知の知に戻ると、
“わからない”という事実をここで知ることができます。

ここからが指示語たくさんでよーわからない;

♪~あなたの想い確かめたくて 今日も一人で追いかけるよ
  届かないとは知っているけど だからあの時は泣いたんだ~♪

ナニを追いかけるのか?あの時とはいつか?
追いかけるのはあなたの想い・・・?
あの時ってのはいつでもいいのかもしれないですね。

余談ですが(((ひとつ、RADWIMPSの曲の中でリンクさせると...
俺色スカイなんてどうでしょうか。
振られて帰るそんな夜のセンチメンタリスト空。
まあ振られた前提でのソクラティックラブにしてしまうと
矛盾も生まれるのですが、単純にこういうのも
楽しいかな~♪なんておもいました。)))))




それを探す過程で “その言葉の何処かに  隠れているあなた”
を探しています。そのとき見上げた星座で
あなたの想いをわかろうとします。

星座なんて、わからないじゃないですか。

ペガサスって言われても、双子の一人だって言われても
そんな風に見えないものですよね。

人の心だって、見えてるようで見えない。


“言うならば俺はもう何にだって・・・”


ナニにだってなれるのですかね?
なんとでもわかったふりされるのですかね?


んー。。。

星座に意味があるのかどうか、それが知りたいです。
ただの言葉の語呂なのか、それ以上なのか。


この曲、おもしろいです。
メロも歌詞も。
ちょっと下ネタ織り交ぜながら人と人の関係の
本質を歌ってるような。
RADWIMPSらしいですよね。こういう曲結構あるんでわ・・・。


単純に、分かり合えないんだ!って歌ってるわけでは
もちろんなくって、分かり合えないこともあるけど
その分かり合えないこともあるっていう
事実を知って、分かり合っていこうとする
そういう歌だと想います。

今回も糞長い!わかりにくい!感じですがまとめてみました。(まとまってない!)

最後に、
ソクラティックラブってのをプラトニックラブ(純愛)のように
考えると“無知の愛”ですか?(笑)
知らないのに愛すことなのでしょうか。
知らない事を愛すことなのでしょうか。
後に♪~君は僕が・・・ナニを指すのだろう~♪
ってあるので、うまく言葉にはできないけど
そういうことなのでしょう。←



にほんブログ村 音楽ブログへ←ランキングクリック
 人気ブログランキングへ←喜びます!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
感動しましたっ
ホントにすごいです!
哲学の知識がないとここまで解釈できないと思います!すっごい感動しました!僕はこの曲が一番好きです^^
まさはろ 2009/04/06(Mon)01:07:06 編集
無題
こんにちわ。コメントありがとうございます!
知識だなんてないですよー
世界史の先生質問攻めにしたのは内緒です(∵)笑
いい曲ですよね!
聞くたびにドキドキする曲です。
よかったらまた遊びに来てください!
2009/04/06(Mon)16:00:48 編集
素晴らしいです
私はこの曲に惹かれてRADWIMPSを聴くようになったのですが、この曲の真理と言いますか、お恥ずかしながら知識が乏しいもので理解出来なかったままでした。
貴サイトのこの記事を読んでこの曲についてもっと知りたい そしてRADWIMPSの哲学について興味が湧いてきました。

とても素晴らしい解説だと思います。
このような記事を書いていただき、本当にありがとうございます…orz
わろす君 2010/01/05(Tue)13:07:34 編集
無題
わろす君 さま
訪問ありがとうございます。
昔に書いた記事、読み返してはずかしくなりますね。もっともっと、RADWIMPSの音楽には知りたいことがいっぱいです。
よかったらまた覗きにきてください。
今は全く更新できていないのですが;;
2010/01/10(Sun)21:33:00 編集
すごいです!!!
私が一番最初に好きになったRADの曲は ます。 なのですが、
聞いていくうちにこの曲をみつけて、
いい曲だと思いました。

RADは、人間心理を歌ってる曲がいいなと、私は思うんです。
その点、この曲はまさに私のドストライク(笑)です。

これを読んで、さらに深く分かって、RADがますます好きになりました!
恵美 2010/04/23(Fri)19:01:06 編集
この曲僕も好きです(^o^)
はじめまして(^o^)

ソクラティックラブは聞けば聞くほど本当に深い曲ですよね。一番好きな曲です(^_^)!


確かアルキメデスは風呂に入ってるときにアルキメデスの原理を発見して、余程嬉しかったのかそのまま全裸で叫びながら外を走り回ったそうです。
だから

走って裸足で探してきたげるよ

のところはそのエピソードを踏まえたものかと思います。

あと星座のところですが、どこかのサイトで見たのですが星座をそれぞれ繋げていくと
L O V Eになるらしいです。


長文失礼しました。
ようへ 2010/07/09(Fri)02:37:31 編集
無題
初めまして。
楽しく拝見させていただきました。

無知の知とは
【知らないということ】を知っている(気づいたから)他よりも知がある
という解釈だった気がします。

失礼しました……
らどすき 2010/08/22(Sun)02:54:41 編集
無題

あのー、

---
ソクラテスは「知っていると言っていることを、実は知らないのだ」 
って言うたらしいです。 
---

って、よく考えたらちょいと違いますよ。




ある日 アテネの審判で、哲学者ソクラテスは全知の神に出会い、あることを告げられたのでした。


神「ねえねえ、人間の中でおめーがイチバン頭いいよ。」

ソクラテス「いやいや、まだ知らないことだらけなワシっす。もっと他に、ワシより頭のいい人間がいるハズっすよ。」

神「いや、なにもお前が何もかもを知ってるなんて言ってないじゃん?人間である以上、俺様みたいに全知になることは不可能なんだから。」

ソクラテス「はあ」

神「…他の哲学者ってさ、確かに頭いいんだよ。うん。けどさ、あいつらは『自分は頭がいい』って自覚してるわけじゃん?」

ソクラテス「…まあ、そっすよね。」

神「その点おまえは、他の哲学者と同じように、どんなに知識を得ても『自分は知らないことだらけ』と信じ込み、『知ろうとすること』を止めようとしない。」

ソクラテス「だってほんとにわかんないんすもん。」

神「つまり 他の哲学者は、『自分が物知りであること』を知っていて、『知ろうとすること』への意欲がなくなってしまった。
その点、ソクラテス、おまえは『自分が物知りであること』を自覚していなく、『知ろうとすること』を止めようとしない。
つまり、ソクラテス、おまえは自分が『無知』であることを知っている。『無知の知』を、自覚しているんだ。
おめーが全知になることは絶対になくても、人間の中で最も物知りであることには間違いはないんだ。」

ソクラテス「ホエホエホエ~~~!!!」



と、変なコントを作って見ましたが、
結論を申し上げますと

「知っていると言っていることを、実は知らない」

のではなく、

「自分が物知りということを自覚していなく、自分は知らないことだらけだと思い込んでいる」

っていうほうが妥当なんじゃないんすかねぇ~…

そうするとこのプラトニックラブならぬ「ソクラティックラブ」ちゅう歌も、解釈の仕方が変わってくるんじゃないんすかね!?

P.S.
RADWIMPS、かっこいいな(笑)
ハマっちゃったよ!!
ソクラテスファン 2011/03/03(Thu)17:12:56 編集
星座の意味
星座を出てくる順につないでみてください(^O^)素敵な言葉になりますよ!
ミタマ 2011/08/06(Sat)23:44:45 編集
ありがとうございます
私のRAD歴が短く笑
どうしてもこの曲の意味が分からなかったので、本当に感謝しています!!
他のサイトを当たってもソクラティックの意味が乗っていなかったのでようやく貴サイトのおかげで分かりました。ありがとうございました。
うたの 2011/12/11(Sun)14:10:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
あかね
性別:
女性
職業:
高校生
趣味:
音楽/写真/放浪
自己紹介:
フリーエリア
リンク
バーコード
最新CM
[12/11 うたの]
[09/12 ふな]
[08/06 ミタマ]
最新TB
P R

Copyright © 君の街まで・・・ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]